どの建材がいいの?おすすめ建材7つ

イージーガード

今までの屋根に穴をあけず、貼り合わせる安心工法
古い平板スレート屋根材(コロニアル)の上に専用協力接着剤ではり合わせる、まったく新しい施工方法が可能な屋根材。専用接着剤で既存の屋根に貼り合わせることで、今までの屋根にストレスを与えず、高い耐久性を持った鋼板の屋根にリフォームできる。

従来、平板スレート屋根材のリフォームには問題があった。塗装の場合、既存の平板スレート屋根材の劣化状況によっては、塗装をしても下地との密着不良を起こし、数年で塗膜が剥離してしまう。その点、イージーガードは平板スレート屋根材のためだけに考えられているため、施工性、安全性、耐久性、そしてコストパフォーマンスに優れている。

平板スレートに最適な改修方法
工法はいたってシンプルだ。平板スレート屋根材の上に専用の協力接着剤を使って1まいずつ貼り合わせていく。既存の屋根に穴を開けなくて済むため、ストレスがかからずに建物にやさしい工法である。
このような施工性の高さは、職人たちにとっては正しい施工ができることにつながる。そしてお施主様にとっては工期短縮につながるため施工費用の面でメリットが大きい

スッキリしあがる自慢の薄さ
塗装と同じく薄いこともイージーガードの特徴だ。平板スレート屋根と同じ高さで仕上がるため、屋根材本体以外の周辺板金は既存の板金を使用することができる、今までの屋根にフィットし美しい仕上がりが実現する。

塗り替え不要の高耐久屋根材
イージーガードは、長期的にヌリカエ要らずの高耐久屋根材だ。鋼板の表面は国内の焼き付け工場で2階焼き付け塗装されている。塗装と比べて耐候性に優れているため長期的にメンテナンスが不要だ。

表情豊かで格調高い仕上がり
イージーガード本体はさびに強いガルバリウム鋼板の上に塗装を施して焼き上げている。表面ややや艶のあるネオマット。表情豊かで格調高い仕上がりにカラーバリエーションは3色あるためマイホームに合ったカラーリングが選べる

専用接着剤で安心
既存の平板スレートに接着させるため、接着剤は高い品質が求められる。専用接着剤は温度変化に耐えられるものを使用。過酷な低温・高温化でも安心して使える耐久性。そして耐水性に優れている

オークリッジスーパー

低コストでお手入れカンタン!アメリカ生まれの屋根材

オークリッジスーパーは「アルファルトシングル」という屋根材。日本では聞きなれないが、約100年目にアメリカで誕生し、北米では80%以上の住宅の屋根に使われている。機材にガラス繊維とアスファルトを使用しているため、高耐久で防水性能がよりやくつけているので褪色しにくく、今後の塗装でのメンテナンスは不要。雪止め機能も有、風速50m/秒にも耐えることができて、しかも保証も長い。

また、初期コストが比較的リーズナブルな上に、年手ナンスにかかるランニングコストも抑えられる。工期も最短1日と短く、スレートへのカバー工法や河原からの耐震・軽量化リフォームにおススメだ。

自信に強く、軽い屋根材
震災以降、重たい屋根瓦の家が軽量瓦にリフォームをして自身の被害を最小限に抑えようとしている。オークリッジスーパーは粘土瓦の約1/4、化粧スレートの約1/2の重量である。建物の耐震性は、屋根だけで決まるのもではないが、自信が起きた時に屋根が軽いほど建物にかかる自身の力を小さくすることがはできる。河原からオークリッジスーパーへの履き替えを行うことで建物の重心がh九九鳴り、揺れの幅を小さくすることで大切なマイホームへの負荷も軽減できる。

高い意匠性、耐久性が魅力
カラーバリエーションは7色と豊富。色鮮やかな天然石によるグラデーションが建物の外観を一新する。屋根材表面のてんねんせきにはセラミック加工が施され鵜ゆく示唆が長持ち。施工後は屋根材への塗膜が不要になるため、メンテナンスk所ストを抑えることが可能。お財布にも優しい屋根材だ。

優れた防水性で自ら守る
オークリッジスーパーは、防水性の高い素材を原料としている。これまで雨漏りなどに悩まされていたとしても、オークリッジスーパーを採用することで耐水性がアップ。経年劣化によって低下した防水性能は、この施工で改善できる。

藻やコケがつきにくい
屋根材の表面に粒状彩色意思に金属をコーティングした対藻性能をもつ意思をついかすることで、従来品と比較しても藻やコケが付きにくくなる効果も。日陰になりやすく、じめじめとした場所での使用も可能だ。

安心の長期保証制度
「ライフライムワランティー」と呼ばれる長期製品保証がある。施工日から10年後までは補修に関する施工費と材料費を保証、それから保証内容の制限もあるが、最大施工後40年以降も損傷部分の製品代の20%が保証される(詳細は要確認)

スーパーガルベスト

耐久性、防水性、美観に優れた超軽量屋根材

スーパーガルベストはガルバリウム合板と心材、裏面剤を一体にした高性能の屋根材。高い耐久性、断熱性、遮音性を持つ。
表面には耐久性と耐酸性に優れた特殊塗膜が施され、防水性に優れた独自計上を採用しており、強度に加え美観を長期間にわたって維持できるのが特徴だ。心材には硬質ウレタンフォームを、表面材には遮熱鋼板を使用しているので夏涼し冬温かい住環境を保ち、遮音性も抜群。1㎡あたり、約5kgと超軽量設計なので、地震の揺れも軽減する。カラーはブラック、グリーン、ブラウン、ギングロの4種類。和洋どちらにも愛称は◎。新築、リフォームのどちらでも対応が可能だ。

断熱材+二重張りで断熱性UP
遮熱鋼板によって太陽熱による屋根温度の上昇を抑え、断熱性能の向上によって冷房普段を提言、省エネルギーへの効果が期待できる。またスーパーガルベストはガルバリウム鋼板と硬質ウレタンフォームの一体成型で、表面材に遮熱機能付きの鋼板を使用しているため、ほかの屋根材にない抜群の断熱性能を発揮。一年を通して夏涼しく、冬温かい快適な生活環境を実現する。

10年保証付きの耐久性
耐久性、耐酸性に優れた特殊塗膜を使用しているため、幅広い気候条件下で安定した耐久性能を発揮している。塗膜については10年保証に対応。

雨音を軽減
ガルバリウム鋼板と硬質ウレタンフォームの一体成型によって遮音性がアップし、気になる雨音を軽減している。豪雨の場合でも室内では「ささやき声」程度の音に。

超軽量設計
地震の揺れを軽減するには屋根重量を軽くし、建物の重心を低くすることが有効とされている。スーパーガルベストは約5kg/㎡の超軽量設計。その重さは粘度瓦の約1/10、彩色石綿板の約1/4

4重防水構造
防水性能に優れた独自計上を採用(特許庁長官奨励賞を受賞)。流れ方向は折り返し4重防水構造を採用し、横つなぎは防水リブを4重に配置。

セネター

美しい天然石の風合いと計量が魅力のハイブリッド屋根材
セネターは従来のガルバリウム鋼板に天然石ストーンチップを施した新しい屋根材だ。このストーンチップは雨音を吸引、拡散するため、室内がとても静かで快適に過ごすことができる。待たすt-んちっぷのかすかな凹凸が雪止めの代わりにもなるため、裄ども金具を取り付けるコストも抑えられる。耐震性も高く、1㎡あたり、約7kgと軽量で、時に年戸だ柄の1/9の軽さを誇る。鉄平石模様と自然石が醸し出す重厚感が特徴でこれまでの屋根材にはなかった自然な風合いと美観をいつまでも楽しむことができる。

高耐久且つ天然石の美しさ
線てたーは天然石チップとガルバリウム鋼板を使っているため色あせがなく、いつまでも天然石の自然な風合いを保ち、様々な日本の住宅にマッチする屋根材。色はサーブル。ティーク、オニキスの3色。もちろん割れやヒビにも強い

超軽量で地震に強い
セネターは1平方メートル当たり約7kgと瓦屋根40~60kg/㎡に対して、1/9~1/5の軽さ。家お重心が低くなることによって耐震性が高まり、建物の構造部分を軽減することができる。それによって自身の強い住まいに。

高耐久の8層構造
セネターは独自の8層構造により錆にっ強く耐久性に優れている、割れたりヒビが発生したり、塗装の剥離がないため再塗装は不要。高耐久に極めて優れているので30年の材料品質保証付き。

天然石で雪止め効果
天然石のストーンチップの凹凸が雪を止め、雪止めかなうと同等の効果が認められる屋根材。裄留め金具を設置するコストが抑えられるだけでなく、急こう配の屋根でも落屑しにくくなり、外観の美観を損なう必要もない。

しっかり固定で台風対策
独自のインターロック工法で屋根材本体1枚1枚をビスで垂直・水平方向に連結し、野地板にしっかり固定するため風速約70m/s時の風圧にも耐用。耐台風・強風水性に非常に強くしたから吹き上がる風にも強さを発揮する。

YKKAPアルカベール

ステンレスのような丈夫さ アルミの持つ耐食性が魅力

アルミ外装材アルカベールは、ステンレスのような丈夫さとアルミの特性である腐食しにくい性質を併せ持った丈夫なサイディング。1番の特徴であるその軽さは、柱や梁などへの負担を少なくし、万一の地震絵も建物への影響を軽減。特別な施工法で、建物が揺れた場合はがんごう部がスライドし、割れやクラックの心配がほとんどいらないのも嬉しい、ほか、防水性や耐久性、年手ナンスのしやすさなど、魅力は満載。ひときわ高い断熱性なので、年間冷房費は6.7~12.9%削減できるとの結果が出ている。また。騒音を入れず、出さない高い遮音性も特色で、静かで快適な暮らしが守られるのも人気の理由だ。

自然な質感と繊細に表現したピエールストーン
ヨーロッパの石積み壁をイメージしたサイディング。明るいマトルオーカー、ややグレーが買ったマトルベージュ、落ち着いた風合うのモデロブラウンの、深絞り加工を生かした3色を展開。自然な質感が人気。

計量さから地震の時も安心
モルタル壁の場合、1㎡当たり40kg、窯業系外壁材の場合でも1㎡当たり16.5kgだが、アルカベールは、1㎡当たり、わずか1.9kgという軽さ。躯体や市中への負担が少ないため、安心してリフォームできる。また、上端部のみでパネルを固定するため、地震の揺れに対応してスライド、施工法の面からも耐震性に優れている。「軽くて揺れに強い」のが最大の魅力。

高耐久で美しさ長持ち
紫外線劣化に強く、防水効果も高いため、塗り替えや補修が長期間必要ないのがうれしい、またメンテナンスは年に1~2回の水洗いでOK!クラックが起こる心配もないので、ランニングコストもお得に。

2重貼りで断熱性UP
カバー工法で、外壁の内側に空気層ができ、断熱効果が得られる。また、ノンフロン硬質プラスチックフォーム断熱材が外部からの熱伝導も抑え、断熱性は大幅にアップ。冬温かく、夏は涼しく、省エネ効果の高い住まいを実現。

台風でも雨でも漏水なし
複雑なはめ込み計上を採用し、重ね合わせのがんごう部には防水パッキンを装備。水密試験では風速30m/sの台風化の風雨に匹敵する過酷な条件でも老衰しない結果に(メーカー試験)

寒冷地にも適応
アルカベールは表面からの水分の吸収がないアルミ外壁材なので、機材の劣化がなくて安心。寒冷地でも外壁のれかへのストレスなく、快適な暮らしが送れるのが特徴だ。

KMEWはる・一番

長期間雨水から住まいを守る防水性の高いサイディング

フッ素焼付塗装仕様の高性能外装材「はる・一番」は、透水や給水しにくく、防水性が高いサイディング。長期間、雨水の侵入を防ぎ、住宅をしっかりと守る、また紫外線による色あせに強く、約15年後もほとんど変色しないのも特徴。美しさが長持ちするライフサイクルコストのお得さはもちろん、建物への負担が少ない計量性も支持される理由。

YKKAPアイアンベール

外壁材と断熱材を一つに!軽量で断熱性に優れた外装材

外壁材と断熱材を一つに下構造の金属サイディング。耐久性が強く、メンテナンスの負担が軽くなるのが魅力。また、軽いため、建物の重量負担をあまりかけず、万一の地震にも建物倒壊の可能性を軽減、サイディング本体の心材には、、高い断熱性をもつノンフロン硬質プラスチックフォーム断熱材を使用し、冬温かく、夏は涼しい、高い断熱性能も特色。

出典:株式会社ザメディアジョン「外壁・屋根リフォーム専門書GAISO Vol.2 WALL&ROOF REFORM」