外壁塗装っていくらかかるの?

中古のマイホームを自分色に変えよう リフォームでまるで新築のような外観に
築25年の中古物件を購入したF様ご夫婦。購入時、色あせた外壁が気になっていたそう。「これから先、長く暮らす家だから気に入る外観にしたい」と外壁リフォーム専門店のガイソーを訪ねた。まずは、外壁塗装の正しい知識がわかるガイソーの相談会に参加。その後、F様邸の現地調査をすると、屋根と外壁の防水効果が低下していることが発覚。同時に、シーリングが劣化していることもわかり、美観のため、そして家を水から保護するために外装リフォームを決意した。

担当者と相談した結果、F様が選んだ塗料は「ガイソーウォールフッ素4F」だ。期待対抗年数が長いため、1度外装リフォームをすればその後のメンテナンス時期まで手がかからない。施工においては塗料をしっかりと塗って、傷みが激しかった外壁を保護した。何度もシミュレーションを行ったデザインに対しては、「自分が気に入った色になって本当にうれしいです」と満面の笑顔で話す。中古住宅が新築さながらのスタイリッシュな外観に生まれ変わった。

VOICE

「塗装をするだけでイメージがガラッと変わり、自分好みの家に帰ることができました。ただ塗るだけじゃなくて、カラーリングを楽しめたのがすごく印象に残っています」とF様

REFORMDATA

リフォーム費用 120万円
工事期間 約2週間
施工箇所 外壁。屋根。付帯部
使用塗料 ガイソーウォールフッ素5F(外壁)

ガイソールーフガードフッ素(屋根)

施工 ガイソー津/鈴鹿店

20年も長持ちする高性能塗料で毎日の暮らしを楽しく彩る
築20年を迎えたY様邸では、外壁の色あせや老朽化が悩みだった。これから先もずっと長持ちする家を手に入れたいとが遺贈リフォーム専門店のガイソーに相談。プロの相談すると同時に、自ら塗装の勉強会にも参加した。そんなY様が選んだのは20年の耐候

年数が期待できる「ガイソーウォール無機F」だ。無機成分とフッ素を配合した塗料が、紫外線や風雨など過酷な条件から長期間建物を守る。加えて高耐候姓と親水性塗膜の効果で汚れが付きにくく、防カビ防藻効果がある。雨水で汚れが落ちるセルフクリーニング効果には大いに期待した。

デザインのコンセプトは「返ってくるのが楽しみになる家」。そこでダブルトーンを採用し、目地とトップ、付帯部分の色とのバランスを考え、イメージサンプルをいくつも作成して選択。通りすがりの人たちが足を引き留める美観と高級感アグレ類絵が完成し、「遠くから見ても存在感があって帰るのが楽しみです」と笑顔で話してくれた。

REFORMDATA

リフォーム費用 約140万円
工事期間 約1か月
築年数 約20年
施工箇所 外壁
使用塗料 ガイソーウォール無機F
施工 ガイソー周南店

VOICE

「周りからの評判もよく、とてもキレイに仕上がってうれしい限り。外壁の色を根気よくシミュレーションしてくれた担当者のおかげです。工事が完了して足場をはずしてもらったときの感動は今でも忘れられません」と笑顔で話すY様ご夫婦。

モダン×シックなデザインが目を引く 高性能塗料を使った長持ち外装リフォーム
築15年、N様がヌリカエを考えたのはハウスメーカーの点検がきっかけだ。外装リフォームの依頼先はハウスメーカーも考えたが「専門知識がある業者がいい」とガイソーへ。

ハウスメーカーで建てたN様邸の建材は特殊なものが多く、高品質な外壁材を使用していた。N様が一番悩んでいた色あせに対しては、屋根・外壁ともに耐久年数にこだわって塗料選びを進めていった。塗料は、京都がありつつも柔軟性を持つ「ガイソーウォール無機F」をセレクト。屋根には「ガイソールーフガード無機」を採用した。

時間をかけたのは配色だ。これまで1階に配色することが多かったダークカラーをあえて2回にコーディネート。色のシミュレーションを重ねながら、いつまでも秋の来ないデザインを考えた。「職人さんが細かいところまで塗分けしながら、手塗りで仕上げてくれました」と嬉しそうなN様。汚れにくくたくましい外装へとアップデートされた。

 

REFORMDATA

リフォーム費用 160万円
工事期間 約3週間
築年数 15年
施工箇所 外壁・屋根
使用塗料 ガイソーウォール無機F(外壁)

ガイソールーフガード無機(屋根

施工 ガイソー町田店

VOICE

外壁の色が変わるだけですごく印象が変わりました。新築のようにきれいに仕上がっていて感動しています。思わず親族にも紹介しちゃました」とほほ笑むN様。工事が終わった今でもガイソーに立ち寄って近況報告をしてくれるそう。

遮熱&断熱のW効果で快適空間に 耐久性と機能性を加え美貌もアップ!
外壁のチョーキング化が進み、色あせが気になり始め早目のリフォームを希望したN様。「せっかく足場を組むなら気になるところを全部治したい」と外装リフォーム専門店のガイソーにいらい。が遺贈と屋根に合わせて劣化が気になってきた雨どいや軒天上、破風も、この先安心して暮らせるように手を加えた。N様が選んだ塗料は、耐候性と防汚効果、そしてチョーキングしにくい「ガイソーウォールフッ素4F2」。期待対抗年数も15年と申し分ない。
また、「2階の厚さを小津に貸したい」というN様の悩みには、遮熱・断熱塗料で最上級クオリティーのGAINAを提案。遮熱性の高い外壁と屋根の実現で1年中快適な居住休刊を手に入れた。美観を取り戻したN様邸の外観は近所からも「新築みたい!」と好評だ。

REFORMDATA

リフォーム費用 120万円
工事期間 約3週間
築年数 12年
施工箇所 外壁・屋根・雨どい・軒天上・破風塗装・防水工事
使用塗料 ガイソーウォールフッ素4F2(外壁)

ガイナ(屋根)

施工 ガイソー徳島店

フッ素樹脂系の長持ち塗料を採用 丁寧なシミュレーションも楽しい思い出に
外壁の色あせやチョーキングが気になりはじめた頃、H様は築15年を迎えていた。定期点検の案内がきたのをきっかけにガイソーに相談。「リフォームするなら長持ちする家にして、子どもに受け継ぎたい」とH様。その願いに叶うフッ素系の塗料でブランを進めた。現地では全体的なチョーキングと部分的な外製のを確認。と塗り替えで耐久性と美観を整えるプランを固めた。

色はお子さんのチョコ好きをヒントに「お菓子の家」をイメージ。シミュレーションを丁寧に行いながら楽しくデザインを決めていった。旧来の家の配色とは明時を反転させたことでイメージチェンジも成功した。

REFORMDATA

リフォーム費用 120万円
工事期間 3週間
築年数 15年
施工箇所 外壁
使用塗料 ガイソーウォールフッ素4F2
施工 ガイソー稲沢店

 

VOICE

青空に映える外観に仕上がったH様。「子どもにすてきなプレゼントを語ったような気持ちです。配色のバランス、などプロからの提案があったからこそ実現したのだと思います」

雨にも負けず、風にも負けず輝き続ける高耐候性塗料を採用
経年による色あせやコケの、望のチョーキング化が目立っていたA話「遠くから家を見たとき、屋根が茶色くなっていた」と不安な表情でガイソーに足を運んだ。25年、これまでメンテナンスをしたことはない。

お気に入りの色は、新築時の外壁の色、クリア塗装を希望したA様に、老朽化が進んでいたや屋根はクリア塗装ができないことを事に説明した。できるだけ新築時のイメージに近づけた塗装プランでA様に提案。またA様邸の前にある畑の砂ぼこりが壁を汚す原因だったため親水性塗膜を持つ「ガイソーウォール無機Si」を提案。外気の汚れやカビ・コケの付着を防ぐ効果が高い。屋根にも超高耐候の「ガイソールーフガード無機」を採用し、耐久性と美観を兼ね備えた外装リフォームが完成した。

REFORMDATA

リフォーム費用 198万円
工事期間 約2週間
築年数 25年
施工箇所 外壁・屋根
使用塗料 ガイソーウォール無機Si(外壁)

ガイソールーフガード無機(屋根)

施工 ガイソー牛久店

 

VOICE

「施工中はできる限り環境に行くようにし、いけないときは必ず電話での対応をした」と担当の石川さん。A様とのコミュニケーションが満足度に貢献したようだ。

美しさと強さをまといながら住む人の快適を守るアパート
16年前に建てたアパートの修繕時期を迎えたM様。塗装の色あせやチョーキング減少が悩みだった。劣化した部分をリフォームして、いつも満室の魅力的な外観にしようとガイソーに相談した。「ご入居様のことも考え、頻繁なヌリカエは控えたい」というM様の腰部に応え、メンテナンスの頻度も抑えられる耐久性重視の塗料を提案した。「ガイソーウォールフッ素4F」は耐候性においては最高ランク。気候に左右されず、しかも汚れやカビを寄せ付けない優れモノである。また塗膜が柔軟なため、ひび割れしにくい性質が強さをプラスしていた。塗り替えられた外観の色は男女問わず親しめる色。どこから見ても風格のある、落ち着いた装いをまとった。

REFORMDATA

リフォーム費用 300万円
工事期間 約2週間
築年数 25年
施工箇所 外壁・屋根
使用塗料 ガイソーウォール無機Si(外壁)

ガイソールーフガード無機(屋根)

施工 ガイソー牛久店

VOICE

「美観と低級性にこだわって工事を進めました。シミュレーション通りに仕上げてもらって、満足しています。今風のカッコイイ仕上がりで、お任せしてよかった!」と笑顔のM様。ご入居舎様も喜ばれているとのことです。

青空に映える純白の住まい 美観性と耐久性にこだわった家へ
築15年。白とグレーのツートンが魅力のY様邸は、経年劣化から壁の汚れや絵画気になり始めていた。定期的に外壁の洗浄をしていたY様だが、次第に塗膜がはがれ、雨風や紫外線の影響で色の久住も目出すように。ガイソーの現地調査によると、日の当たらない北面には大量のコケが発生していたよいう。シンプルな建物のデザインを考えると、外壁はやはり真っ白がにあう。ガイソーの担当者は耐候性と防汚性、そしてセルフクリーニング効果のある「ガイソーウォール無機F」を提案した。施工が終わって足場が取れた時の第一声は「かっこいいね!塗り替えしてよかった!」と喜びを隠せないY様。雨筋が残らない純白な壁は、この町のトレードマークになるだろう。

REFORMDATA

リフォーム費用 302万円
工事期間 約3週間
築年数 15年
施工箇所 外壁・屋根・外溝・ウッドデッキ
使用塗料 ガイソーウォール無線F(外壁)
施工 ガイソー千葉店

バイオ高圧洗浄でコケを根こそぎ除去 新築時の輝きがよみがえる!
コーキング部分の傷みと外壁の色あせが気になっていたT様。まずはプロの判断をしてもらおうとガイソーに現地調査を依頼した。担当者の第一印象を聞くと「とても親身になっていて相談に乗ってくれました」とのこと。その後、塗料のクオリティーの違いが分かるように、見積もりは様々なパターンを用意。施工では日当たりの悪い場所に繁殖していたコケをバイオ高圧洗浄で根こそぎ除去してからスタート。その様子を見たT様はこう話す。「悩んでいたコケがなくなって、きれいな状態で塗装ができました。細かいところまで丁寧に仕上げて下さって感謝しています。」

REFORMDATA

リフォーム費用 110万円
工事期間 2週間
築年数 15年
施工箇所 外壁・屋根
使用塗料 ガイソーウォールフッ素4FⅡ(外壁)
ガイソールーフガード無機(屋根)
施工 ガイソー足立店

周囲の目を引く鮮やかな色をセレクト 外装リフォーム専門店の丁寧な仕事ぶりに納得
グレー系の外壁から鮮やかな茶系の外壁にリフォームしたO様邸。ぱっと目を引くイメージチェンジが実現した。O様はもともとの外壁の色があまりこのみではなかったこと、そして経年劣化によって色あせが進んでしまったことから、外壁塗装を検討。ガイソーが現地調査に行くと、外壁だけではなくコーキングの劣化も明らかになった。「専門業者にお願い出来て塗料もいいものが使えて安心です。終わったあとの掃除も丁寧でした。終始、仕事ぶりに感激しております」とO様からの感謝のコメントが寄せられた。

REFORMDATA

リフォーム費用 125万円
工事期間 約3週間
築年数 18年
施工箇所 外壁・屋根・コーキング打ち替え工事
使用塗料 ガイソーウォールマイティフッ素(外壁)
ガイソールーフガードシリコン(屋根)
オートンイクシード(シーリング)
施工 ガイソー足立店
出典:株式会社ザメディアジョン「外壁・屋根リフォーム専門書GAISO Vol.2 WALL&ROOF REFORM」

工事会社紹介サービス ランキング

ヌリカエ

ヌリカエ
  • 年間利用者数45万人突破
  • 問い合わせ時点で外壁塗装に詳しい方とお話ができる
  • 見積りフォームの入力項目が少ないため、問い合わせしやすい
  • 審査基準が厳格
  • 電話窓口が24時間ではないため、仕事が終わってから電話は受けてもらえない

外壁塗装の窓口

外壁塗装の窓口
  • 年間利用者数30万人以上
  • 問い合わせは24時間受付
  • 審査基準の主な部分が口コミ
  • スマホで見るときに、文字が見づらい

リショップナビ

リショップナビ
  • サイトが見やすい
  • 登録業者の審査基準が、過去の実績や保証内容などの独自の審査基準